All archives    Admin

hanatachi.gifhanatachi.gif


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

お伊勢さん参り

2月14日に伊勢神宮に行ってきました

久々のハードなお出かけになかなか疲れがとれませんでした

やっと復活です

前はヘッチャラだったのに歳を感じます




AM3:30に家を出て~

P2140044100214.jpg


休み休み下道を走りました

P21400511002141.jpg




7時少し前に神宮に到着

外宮→内宮の順番がお参りの順番らしいので

私たちも外宮(豊受大神宮)からお参りしました。

北御門鳥居をくぐってテクテク、テクテク。。。。。

木々はどれも高く伸びていて

P21400571002143.jpg


幹も太くて豊か

マイナスイオンたっぷり!!


P21400551002144.jpg



神鶏があちこちでチョコマカしています

P21400581002145.jpg



こちらが御正殿

これより先は撮影禁止

P21400561002146.jpg



こちらは御正殿の新御敷地

20年に一度の式年遷宮で平成25年にはここに新しい社殿が建てられます。

P21400531002147.jpg


時間をかけてすべての別宮にもお参りをしました。

そして、外宮から車で5分程移動して内宮(皇大神宮)へ。。。




内宮に向かう宇治橋鳥居をくぐって


P21400601002148.jpg


五十鈴川に架けられてる宇治橋を渡ります


P21400801992149.jpg


橋の手すりに霜が降りてた

寒いはずだぁ~


P214006110021420.jpg



神苑を歩きます

P214006410021421.jpg




五十鈴川御手洗場、

参拝する前に心身を清める場所です

こちらで手水している人もました。

P214006610021422.jpg



こちらが御正宮

写真撮影は階段の下まで

P214006910021423.jpg
空気がとても冷たかった





御正宮の新御敷地

P214007110021424.jpg



神楽殿 正面撮りじゃないけど。。。

P214007410021435.jpg



内宮にも神鶏がとっても自由に遊んでます

P214010910021428.jpg



内宮はゆっくり見てまわると1時間以上かかりました

P214007910021425.jpg
パワースポットで元気100倍




お参りをすませたら、次はおはらい町へと繰り出しました

P214009910021427.jpg



おかげ横丁の赤福本店

P214009710021426.jpg


おかげ横丁は縁台があるのでワンコもOK

ワンコもよく見かけました


P214008810021428.jpg



楽しみにしていた冬季限定の赤福ぜんざい

美味しかったぁ~

P214009310021429.jpg




身体が温まったところで横丁めぐり再開!

とてもレトロな雰囲気です


伊勢えびまんに、焼きほたて串、

カキフライの串さし、豚捨のコロッケ。。。

美味しいものイッパ~イ



伊勢うどんと、てこね寿司のセット
P214010410021436.jpg


伊勢うどんは、麺がやわらかいです

見た目とっても濃そうだけど

食べてみるとそうでもなく、美味しかった


P214010610021429.jpg


お腹もイッパイでお伊勢さん満喫できました

伊勢神宮を後に、ぶらぶらと寄り道しながら帰路へ



家に着いたのは23時過ぎてました

でもなんとか日帰りだよ~

トムのお出迎えは何より嬉しい

P214014210021430.jpg

P214013510021431.jpg



疲れも吹っ飛ぶ

P214011810021432.jpg


会いたかったぁ~  寂しかったぞぉ~

P214011510021433.jpg

私がね。。。  トムはどうかな




 ランキングに参加しています。

 
ポチッとしてもらえたら嬉しいです ポチ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R    

    

    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
   にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
