All archives    Admin

hanatachi.gifhanatachi.gif


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

お伊勢さん参り

2月14日に伊勢神宮に行ってきました

久々のハードなお出かけになかなか疲れがとれませんでした

やっと復活です

前はヘッチャラだったのに歳を感じます




AM3:30に家を出て~

P2140044100214.jpg


休み休み下道を走りました

P21400511002141.jpg




7時少し前に神宮に到着

外宮→内宮の順番がお参りの順番らしいので

私たちも外宮(豊受大神宮)からお参りしました。

北御門鳥居をくぐってテクテク、テクテク。。。。。

木々はどれも高く伸びていて

P21400571002143.jpg


幹も太くて豊か

マイナスイオンたっぷり!!


P21400551002144.jpg



神鶏があちこちでチョコマカしています

P21400581002145.jpg



こちらが御正殿

これより先は撮影禁止

P21400561002146.jpg



こちらは御正殿の新御敷地

20年に一度の式年遷宮で平成25年にはここに新しい社殿が建てられます。

P21400531002147.jpg


時間をかけてすべての別宮にもお参りをしました。

そして、外宮から車で5分程移動して内宮(皇大神宮)へ。。。




内宮に向かう宇治橋鳥居をくぐって


P21400601002148.jpg


五十鈴川に架けられてる宇治橋を渡ります


P21400801992149.jpg


橋の手すりに霜が降りてた

寒いはずだぁ~


P214006110021420.jpg



神苑を歩きます

P214006410021421.jpg




五十鈴川御手洗場、

参拝する前に心身を清める場所です

こちらで手水している人もました。

P214006610021422.jpg



こちらが御正宮

写真撮影は階段の下まで

P214006910021423.jpg
空気がとても冷たかった





御正宮の新御敷地

P214007110021424.jpg



神楽殿 正面撮りじゃないけど。。。

P214007410021435.jpg



内宮にも神鶏がとっても自由に遊んでます

P214010910021428.jpg



内宮はゆっくり見てまわると1時間以上かかりました

P214007910021425.jpg
パワースポットで元気100倍




お参りをすませたら、次はおはらい町へと繰り出しました

P214009910021427.jpg



おかげ横丁の赤福本店

P214009710021426.jpg


おかげ横丁は縁台があるのでワンコもOK

ワンコもよく見かけました


P214008810021428.jpg



楽しみにしていた冬季限定の赤福ぜんざい

美味しかったぁ~

P214009310021429.jpg




身体が温まったところで横丁めぐり再開!

とてもレトロな雰囲気です


伊勢えびまんに、焼きほたて串、

カキフライの串さし、豚捨のコロッケ。。。

美味しいものイッパ~イ



伊勢うどんと、てこね寿司のセット
P214010410021436.jpg


伊勢うどんは、麺がやわらかいです

見た目とっても濃そうだけど

食べてみるとそうでもなく、美味しかった


P214010610021429.jpg


お腹もイッパイでお伊勢さん満喫できました

伊勢神宮を後に、ぶらぶらと寄り道しながら帰路へ



家に着いたのは23時過ぎてました

でもなんとか日帰りだよ~

トムのお出迎えは何より嬉しい

P214014210021430.jpg

P214013510021431.jpg



疲れも吹っ飛ぶ

P214011810021432.jpg


会いたかったぁ~  寂しかったぞぉ~

P214011510021433.jpg

私がね。。。  トムはどうかな




 ランキングに参加しています。

 
ポチッとしてもらえたら嬉しいです ポチ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R    

    

    にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
   にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











01:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

いつも、コマアンをご心配くださり、本当にありがとうございます。

お伊勢様はお写真でも、何か神々しい感じがします。大昔に、2度ほど行った事がありますが、特別な空気感があった記憶があります。。
強力なパワーをいただけて嬉しいです!ありがとうございます!!


赤福のぜんざい、いいですね~♪伊勢うどんは食べた事がありませんが、とってもおいしそう。おみやげ物にマンボウの干物とかありませんでしたっけ?

トム君はお留守番だったのですね?お土産はなんだったのかな?(笑)
モコマメ | 2010年02月17日(水) 01:07 | URL | コメント編集

No title

朝早くからの おでかけ 大変でしたね
でもお伊勢さんですから・
私は まだ行った事がないのですよ

やはりとても こうこうしいと
思います  赤福のぜんざい そして
美味しいものが沢山 やはりこの場所でなければ
食べれない物ばかりですね

トム君 しっかりお留守番できて お利口さん
そんな トム君に☆っね!
ランまま | 2010年02月17日(水) 08:35 | URL | コメント編集

No title

伊勢神宮いいですね!13~4年前に会社の社員旅行で行きました。当時は若かったのであんまし興味がありませんでしたけど、今はいいなぁって思うようになりました。年なのか...(汗)トムくんは良い子にお留守番できるんですかぁ、すごいなぁ(*^_^*)
ナッチョスパパ | 2010年02月17日(水) 22:23 | URL | コメント編集

No title

v-354モコマメさんへ
お伊勢さん神々しいところでした。
パワー受け取ってもらえてうれしいです!
干し物屋さんいくつかあってキョロキョロしてましてが
マンボウは気づきませんでした。見たかったなぁ~
ししゃも?スティック売ってました^^;
トムのおみやげはクッキーだけです(^・^)

v-354ランままさんへ
疲れがとれない自分に驚きました^^;
お伊勢さんとても神々しいです。
ままさんも、いつか行ってみて下さいませ(^o^)
赤福ぜんざいとても温まりました。
海のない岐阜なので海産物も沢山あって楽しかったです♪

v-354ナッチョスパパさんへ
私も前に行ったときより感じ方が違いました。
やっぱ歳ですかね^^;
最近歴史的なものが大好きになりました。
トムもお利口で留守番できるようになりましたが前は大変でしたよ(笑)
これも歳のせいだと思います(^_-)
mayu | 2010年02月18日(木) 00:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tom0211.blog9.fc2.com/tb.php/74-f2724237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
