All archives    Admin

hanatachi.gifhanatachi.gif


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

中山道馬籠宿

中山道馬籠宿に行ってきました

じぃーじと、ばぁーばも一緒です


馬籠宿は中山道43番目の宿場で現在は岐阜県中津川市
(かつて長野県木曽郡山口村2005年に中津川市に合併)

木曽11宿の最南端、美濃国との国境にあり山の斜面に沿った

全長600m余りの 「坂に開けた宿場」 です。

10-0318-2.jpg

10-03-18-2.jpg


隣接する中山道42番目の宿場、

妻籠宿(長野県木曽郡南木曽町)と合わせて

木曽道を代表する観光名所で、

文豪、島崎藤村の生まれ故郷としても知られ、

名作『夜明け前』の舞台にもなった宿場町です。

10-03-18-13.jpg


お腹が空いたのでまずは腹ごしらえ
10-03-18-5.jpg


季節限定のご当地メニューのすんきそば 

すんきってなんだろう? ってことでオーダーしてみました。
10-03-18-6.jpg


すんきそばとは、、、

かぶ菜の漬物のおそばのことでした。

とっても美味しい手打ちそばでしたぁ~

そして絶対にはずせない名物の五平餅!!
10-03-18-7.jpg


平らな五平餅しか知らなかったので

お団子の形にちよっと驚きました

これも凄く美味しかったで~す。 ご馳走様でした



車内待機のトム坊、お待たせ~
10-03-18-8.jpg


池のお魚を見るのは多分初めてのトム
10-03-18-9.jpg
興味津々


ウキウキのトム、テンション
10-03-18-10.jpg
水路だってヘッチャラだい! 軽々ジャ~ンプ 


石畳の坂道に沿って、軒の低い格子造りの家並みが

宿場時代の面影を残します。
10-03-18-11.jpg

10-0318-12.jpg


飲食店やおみやげ屋さん、旅館、商いをしていない家でも

当時の屋号がかけられていました。

10-031812-1.jpg

10031812.jpg

10-031812.jpg


チンチョウゲの花が咲いていて春を感じます
10-03-18-12.jpg


お天気も良くて気持ちがいい~
10-03-18-4.jpg

10-03-18-14.jpg


タップリ遊んだし、そろそろ帰ろうか。。。
10-031815-1.jpg


ドライブが大好きなトムさん、始終ご機嫌さんでーす
10-03-18-16.jpg


コォラァ~ 顔を出すんじゃないの
10-03-18-17.jpg
油断するとすぐこうです


土岐市にあるアウトレットにもちょっと寄り道して。。。
10-031818.jpg

帰路につきました。  

トム坊、バタンキュー  爆睡です


 ランキングに参加しています。 にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


翌朝、寝坊したトム坊に 

ポチッと応援お願いしますポチ jumee☆beg1Ljumee☆beg1R  


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
17:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

昔 行った事があります
お蕎麦も 五平もちも食べましたよ
ここにくると タイムスリップした 気持ちになりますよね

車の中のトム君 本当に笑顔だわ

最後の写真 最高! ☆っね!
ランまま | 2010年03月19日(金) 20:36 | URL | コメント編集

五平もち~~

私も平な五平もちしか知らなかったです!!
大好きなんですよね・・・お写真見ただけでヨダレが・・・www

いろりとか・・・今回のお出かけ写真も癒されました~!
うちの旦那さん、こういうとこ大好きなんですよね^^
うちもひまこ連れて行ってみたいです♪

トムくん、窓から顔出しましたね~☆
うちのひまなんて毎回、窓から顔出してます^^;

なつ | 2010年03月20日(土) 14:04 | URL | コメント編集

No title

v-354ランままさんへ
ままさんも行かれたんですね。
ホントにタイムスリップしたような感覚でした!
お蕎麦、とこどこきしめんみたいな太さになってて笑えました(^-^)
トムとっても楽しそうでした。特に車の中が1番楽しいようです(笑)

v-354なつさんへ
三連のお団子タイプで平ぺったくなってるのもありましたよ!!
旦那ちゃんも私もちょっとだけ歴オタ入ってます^^;
トム、窓閉めてても自分でス~って開けてしまいます(手動式なんで…)
全くホントに困りものですが、本犬はどぉやさって感じで得意気です(笑)
mayu | 2010年03月22日(月) 01:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tom0211.blog9.fc2.com/tb.php/98-9cec4adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
